Questions about Getting Started Unity Project

・Issue category**: Unity Example Package
・Device type & OS version**: Android
・Host machine & OS version**: Windows 10 Home
・ARDK version**:1.01
・Unity version**:2019.4.32f1
・Unity HUB

Description of the issue:

May I ask you a question in Japanese?

Building the ARDK-Getting-Started App for Android
https://lightship.dev/docs/building_android.html
を見て試しています。
いくつか疑問点があります。

・疑問1
3) Download the ARDK-Getting-Started Unity Project to your desired location
に従って
Sign in – Niantic Lightship にて左下の
ARDK: Getting Started Unity Project
をクリックすると
ardk-getting-started-1.0.1.tar
がダウンロードされました。
ブラウザでクリックする先のURL を見ると
ardk-getting-started-1.0.1.tar.gz ですが
なぜ.gz が外れてしまうのでしょうか?
ファイル名をardk-getting-started-1.0.1.tar.gz へ変更しましたが、
この操作は間違っていませんでしょうか?

・疑問2
D:\ARDK\ に
ardk-getting-started-1.0.1.tar.gz
を置きました。

その後
4) Open Unity Hub, click the Add button and browse to the folder you downloaded in step 3.
に従って
Unity Hub を起動し、「リストに追加」ボタンをクリックし、
「D:\ARDK\」フォルダにアクセスし、「フォルダの選択」ボタンをクリックしました。
すると「無効なプロジェクトパス:D:\ARDK」とエラーが出てしまいます。
手順通りだと思いますが、何が悪かったのでしょうか?

・疑問3
その後、以下を実施しました。
ardk-getting-started-1.0.1.tar.gz を7-Zip というソフトウェアで解凍し、
ardk-getting-started-1.0.1.tar が作成されました。
さらに、ardk-getting-started-1.0.1.tar を解凍しました。
解凍されたファイルは「D:\ARDK\ARDK-Getting-Started\」以下に生成されています。

Unity Hub を起動し、「リストに追加」ボタンをクリックし、
「D:\ARDK\ARDK-Getting-Started」フォルダにアクセスし、
「フォルダの選択」ボタンをクリックしました。
これでプロジェクトが登録されました。
上記の操作で間違いはないでしょうか?

・疑問4
その後、追加されたプロジェクトの
Unityバージョンを「2019.4.32f1」を選択し、ターゲットを「Android」へ変更してから
プロジェクトをクリックしました。
すると「Opening Project in Non-Matching Editor Installation」という
ダイアログボックスが表示されました。
プロジェクトとUnity のバージョンが一致しないとのメッセージが出ていますが、
「Continue」しました。問題はないでしょうか?
UnityHUBError

https://lightship.dev/docs/system_reqs.html
をみてUnity 2019.4 LTS が正式サポートバージョンだと思いましたが、
もっと古いUnity を導入したほうがよいのでしょうか?

セラさん、ご来信誠にありがとうございます。その問題を再現してみましたが、ガイドを従っても同じエーラーが見つけませんでした。ダウンロードしたのZIPファイルを再命名すると問題が発生する可能性がありますので、あまりおすすめしません。ZIPファイルからフォルダを取り出したあと、そのフォルダはそのままで開くことができます。
疑問3について、そのダイアログボックスはUNITYの標準警告メッセージです。「Continue」ボタンをクリックすると問題が発生しませんがはず。
UNITYバージョンについて、もっと古いのはおすすめしません。是非、Unity 2019.4 LTSを使ってお願い致します。

1 Like

This topic was automatically closed 2 hours after the last reply. New replies are no longer allowed.